So-net無料ブログ作成

1W素BIでチップを決めろ!<分析編> [パンヤ計算]

1W素BIでチップを決める!
使用クラブにもよりますが、200y以上場所からダイレクトにチップを決められたら、
素敵ですよね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

獲得PPもとてもおいしく、何よりカッコイイ!そしてアイテムを使わない分、経費削減[グッド(上向き矢印)]

ただし、難易度は非常に高く
カップの場所に縦、横が完全に一致していないと入りません!

オイラも現在分析中・・・って段階ですが、1mはだいぶいい感じに仕上がってきました[わーい(嬉しい顔)]
ただ・・・風速がやはり上がるごとに精密度がUPするため、
打っては補正の繰り返しです[バッド(下向き矢印)]


どんな感じでデータを集めているかを、まずはご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

●飛距離に関して
6IBIでも説明しましたが、まず1Wで何%で打つとどのくらいの飛距離がでるのか!
これはとても肝心です!

まずは、ファミモでSC1HやEV10H目などの高低差が少ない場所で、
何%で打った時に何y飛ぶのか!落下点のデータを集めましょう!

できれば、1%ごとの飛距離データを集められると精度も充実すると思います!

ちなみにここでも
三角比を使い風の影響と横ずれの確認もしたいところなので、
目安の物を見つけて打ってみるといいです。


●横ずれと、風の成分
横ずれのデータの取り方としては、
①ファミモで2人(同じ条件のキャラで)を用意します。
②コース上の目安とする物を見つけ、それに向かって打つ。
③落下点が目安のものに対する直線上からどのくらいズレるのか!を見る。
※1キャラ目は風速1mにし、2キャラ目は1m以上の風速で同じパワーで
 打ってみると風速1mに対して2キャラ目のズレ幅がどのくらいかで、
 風の成分がわかるかと思います。
④ズレ幅に対して、風向き(三角比)がいくつか!
 また、それが真横の場合どのくらいのズレになるのかを算出!

こんな感じで①~④を繰り返しならがら補正を繰り返し精度を上げていきます。

<補足追加>
1mと1m以上の風速で横ズレをはかり、風の成分を見るときは、
風真横にしてくださいw
角度がある場合、飛距離も風速によってかわるので。

●次は高さです
高さによる係数を集めます。
これは、LS10HやIS10H、高い場所ならBM10H目などで、まずは係数を
探して見ましょう!(飛距離にもよるので、とどかない方は別の方法でw)
ある程度チップができるようになってきたら、係数データは終了!

これもある程度の係数が取れたらでいいと思います。
高さは打つ場所によってまちまちなので、同じコースのデータばかり
集めていてもあまり意味がないので、目安がみつかればOKとします。


●あとは、ファミリーモードでコースを回りながら練習しましょう!
ちなみにファミリーモードでは、リプレイがきかないので、
対戦や大会モードで練習しながら着弾点と横ズレの確認をしながら
データ補正をかけるとよいかもしれません。
(相手に迷惑がかからない程度でw)


●最後にオイラも分析中ですが、感じていることを書いてみます。
データを取りながら同じことを感じた方や、ちゃうでぇ~って意見あったら
情報交換おねがいします[わーい(嬉しい顔)]

①高低差に対する係数補正
係数はたぶん一定じゃない!高さにより多少変化している!

②向かい風と追い風で受ける風の影響が違う

こんな感じでしょうか[たらーっ(汗)]
とりあえず、素BIは追求すれば限りない!
オイラも1ヶ月ファミリーモードに立てこもって基礎データ収集してたあと、
プレーをしながら数ヶ月・・・・で現在も補正中~って感じです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 1

なちゅ

高低差による係数は動くと・・・・まえブログに書いたことあるんだけど
ブログ削除しちゃった(*ノ∀`)ペチ
自論では、+のほうが-のときよりspによる横の影響が難しいです。
今は高低5y刻みでてきとうにみつくろった係数を足すってことをしていますよ。まぁおわりさんらのような精度ないですけどw


by なちゅ (2012-05-06 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。